2023/8/10頃よりWindows10環境で使用する有休ママに発生していた障害について、問題が解決したのでご報告いたします。
長らくご迷惑をお掛けしましたことお詫びいたします。
[原因・過程]
Windows10で7月に行われた更新プログラムに問題がありました。
その後、更新プログラムが適用され始めた8月初旬から障害が出始め、8月15日に対策として更新プログラムのロールバックが行われました。
さらに8月22日にこの問題を解決した更新プログラム(KB5029331)が配布されています。
[解決に必要な対応]
アップデートにより更新プログラム(KB5029331)が適用されていることを確認してください。
この更新プログラムが適用された段階ではアイコンは白いままで変化はありません。
有休ママを実行しメッセージに従ってインストールするとアイコンが当初の絵に戻り、以降インストールを求めるメッセージは出なくなります。
[更新プログラム(KB5029331)が適用されているか確認する方法]
Windows Update画面にて更新の履歴を開きます。
履歴の中に次の項目があれば適用済みです。
・2023-08×64 ベース システム用 Windows10 Version 22H2 の累積更新プログラム(KB5029331)
もしもなければ更新プログラムのチェックを行いインストールしてください。