2023/8/10頃より一部のご利用者様で以下のような現象が発生しております。(8/15 原因に関する追記あり)
・有休ママのアイコンが通常のものから変わった
・有休ママを起動しようとしたらインストールを求められた
・有休ママを使用しようとしたらデータが消えていた
ここまでの報告から、有休ママ本体ではなくWindows環境に起因した障害の可能性が高いと思われます。
(有休ママのインストール情報が消滅 → 再インストールを実行 → 空のデータベースが上書きされる)
ご迷惑をお掛けしますが、以下の方法にてご対応お願いいたします。
(8/16 対応方法について追記)
本障害は既に対策済みとの発表がされております。
適用されるまで数日かかる場合はありますが、通常であれば待っていれば自然に解決いたします。
お時間に余裕がありましたら数日間様子を見てください。
もし、解決しない場合・使用を急ぐ場合にはご連絡ください。
※画面に表示されたインストールの指示に従った結果、データが消えてしまった場合は下記のバックアップデータの復元をお試しください。
○データベース関連の設定を初期設定のままご利用している場合
1.有休ママを起動
2.メニュー[設定]-[データベース設定]を開く
3.”バックアップから復元する”を選択し、参照ボタンを押す
4.バックアップの一覧から、日付が新しく、かつファイルサイズが大きいファイルを開く
5.復元ボタンを押してデータベースに上書きする
これで復元したバックアップの日付までデータが戻ります。
登録のタイミングによっては直近のデータが消えている可能性がありますので、万が一消えていた場合は再入力をお願いいたします。
○データベースを初期設定である”C:\StellaConsulting\YukyuMama\YukyuDatabase”から変更している場合(複数ライセンスでデータベースを共有しているときはこちらのケースになります)
1.有休ママを起動
2.メニュー[設定]-[データベース設定]を開く
3.”既存のデータベースを利用する”を選択し、参照ボタンを押す
4.参照場所を指定し直す
この場合はバックアップの復元なしに復帰できます。
2023/8/15 13:20 追記
原因・発生条件が判明しました。
Windows10バージョン22H2の7月末のアップデートに問題があったようです。
この問題は既にロールバックにより対策がされているとのことで、対策される前に有休ママを起動した方に発生したと考えられます。
ウィンドウズ 10 バージョン 22H2 |マイクロソフト ラーニング (microsoft.com)
公式には指示に従ってインストールするのではなく、一旦アンインストール後、再インストールにより回避できるとの説明があります。
申し訳ありませんが、既に問題の発生しているご利用者様は当初の対処法であるバックアップからの復元での対応をお願いいたします。