有給休暇管理ソフト「有休ママ」のVer.3.5.0.0、「有休ママMultiple」のVer1.5.0.0をリリースしました。 初回立ち上げ時に自動で新しいバージョンを取得しますので、画面の指示に従ってインストールを行ってください。
※バージョンアップ時、「WindowsによってPCが保護されました」とのメッセージが表示される場合があります。その場合は、「詳細情報」をクリックして「実行」を押してバージョンアップを行ってください。
本バージョンは機能の追加と不具合の修正です。内容は以下の通りとなります。
追加機能
・個別付与(基準日変更なし)の追加
付与しても基準日が変わらない“個別付与(基準日変更なし)“を新設しました。
これにより、法定外のタイミングで付与しても、ソフトが行う自動定期付与の時期に影響を及ぼさないようにすることが可能になりました。
(使用例)入社してすぐに一部を付与、残りを入社後6か月で付与するケース
最初の付与を定期付与(6か月)で、残りを個別付与(基準日変更なし)で付与することにより、最初の定期付与の1年後に自動で付与が行われます。(これまでは直近の付与から1年後に行われていたため、手作業での修正が必要でした)
(使用例2)法定外の特別有給休暇を与えるケース
個別付与(基準日変更なし)で付与してください。次回定期付与のスケジュールに影響が出ません。
・バックアップからのデータベース復元機能の追加
バックアップファイルを指定することにより、現在使用中のデータベースにデータを復元できるようになりました。
修正内容
・Windowsの日付表示形式によっては日付処理が正しく行えないことから、起動時に表示形式を確認するよう変更しました。
・有給休暇取得義務チェックリスト画面において、取得義務分の未消化残が0.5日になると、警告が正しく表示されない部分を修正しました。
・特定の条件下で有給休暇取得義務チェックリストの表示が乱れる部分を修正しました。
・特定の条件下で有給休暇消化率計算の表示が乱れる部分を修正しました。